NEWS RELEASE

2月1日(土)よりアメリカの腕時計ブランド 「タイメックス」の日本総代理店に!

時計

Last Update:2020.01.30

160年の歴史を誇る、アメリカ唯一の時計 メーカー『タイメックス』を ブランドポートフォリオに加えることで、 カジュアルウォッチ市場での弊社シェアの大幅拡大を狙います。


ウエニ貿易は、イギリスの腕時計ブランド『ヘンリーロンドン』をはじめ、『ツェッペリン』や『ハイドロゲン ウォッチ』など、世界各国のカジュアルウォッチを取り扱っております。

『タイメックス』は、160年の歴史を誇る、現存するアメリカの時計メーカーとしては実質唯一のブランドです。手の届きやすい価格帯でデザインも豊富、機能面も申し分ありません。これまでウエニ貿易が展開してきたカジュアルウォッチブランドは、やや女性に強く、価格帯は2万円前後が中心でしたが、『タイメックス』は1万円前後でメンズが強いという特性があるため、既存ブランドと住み分けが可能です。『タイメックス』の獲得で、出荷本数ベースで約2倍の拡大となり、カジュアルウォッチ市場での当社の存在感を一気に高めることができるため、今回の取扱いにつながりました。

【タイメックスの歴史】
1854年、アメリカのコネチカット州ウォーターベリーに誕生した「ウォーターベリークロックカンパニー」が原点となり誕生したカジュアルウォッチブランド「タイメックス」は、『安価でありながらも信頼性が高い腕時計作り』をコンセプトに、コレクションを展開してきました。1ドルのポケットウォッチ「ヤンキー」は20年間で4,000万本を販売し「ドルを有名にした時計」とまで呼ばれ、1933年には世界初の「ミッキーマウス・ウォッチ」が誕生し、今ではコレクターズアイテムとしてプレミアがつくほど人気となりました。

【移行スケジュール】
2020年4月1日より「タイメックス」のアフターサービス開始
2020年5月1日より、公式サイトでの販売を開始 を予定。


「タイメックス」とは

世界で最も知名度があり、160年以上の歴史を持つアメリカンブランドです。 1854年、アメリカ合衆国コネチカット州ウォーターベリーにWaterbury Clock Companyとして創業したTIMEXは、これまで世界中の数億人の人々に愛用されるまでに成長しました。
その長い歴史を紐解くと、1931年に世界で初めて製造されたミッキーマウス ウォッチをはじめ、1986年に発売した名作といわれるIRONMAN®ウォッチ、1992年に発表したそれまでの常識を覆した世界初の文字盤全面発光機能 Indiglo®ナイトライト機能など、製品のみならず革新的な技術やデザインを多々 生み出してきました。TIMEXのアメリカンブランドとしての160年の歴史を振り返ったとき、これまで の数々の功績が今日のTIMEXを支えていると言って過言でなく、次の160年に おいてもTIMEXは普遍的で、汎用性があり、いつまでも色褪せないブランドであり続けたいと望んでいます。

ベストセラーとなった1890年代の懐中時計「ヤンキー」