NEWS RELEASE

シャボンの香りを普及させる会が"4/8シャボンの香りの日"記念・第2回トークイベントを動画配信いたします。

コスメティック

Last Update:2020.04.09

【「シャボンの香りの日」とは】

日本人、日本の文化に合う、和を乱さない香り=シャボンの香りを普及させるために立ち上げられた「シャボンの香りを普及させる会」が制定。毎年4/8には普及のためのイベント開催、シャボンの香りの似合う「ベストシャボニスト」の表彰などの活動を行っている。
本来であれば、4/8には、多くの方にご参加頂き、トークショーやアトラクションの実施、著名人の方にいらして頂き『ベストシャボニスト』を表彰するなど、楽しい時間を共有する予定でしたが、コロナウイルス対策としての昨今の大規模集会の自粛により、今年度は大規模イベントの開催は中止いたしました。

そこで今回は、無観客で、参加者も人数を絞り、シャボンの香り評議会メンバーに加え、香りに関心の高い一般の方々数名をお招きし、座談会を開催、それをYouTubeなどで配信してお知らせする、という運びになりました。

「4/8シャボンの香りの日」を記念して、第二回・「シャボンの香りを普及するシンポジウム(座談会)」の様子を4/8にユーチューブに公開いたします。

【トークの趣旨】
座談会では、有識者と一般消費者が「シャボンの香りとは?」について意見を交わし、下記の結論に至りました。

・シャボンの香りとは、
①清潔にしている事を伝える役割を果たす
②主張し過ぎず周囲の人も和ませる(安心させる)ほのかな香り
③儚く消えていく香りの”概念”なのではないか
また、香りには、昨今の暗い雰囲気を明るくさせる力があるのではないか、という事で香水などを活用した、香りによる家庭での気分転換方法なども紹介されました。

関連リンク