NEWS RELEASE

ドイツの腕時計『ツェッペリン(ZEPPELIN)』が、待望の最新機械式コレクション『アトランティック(ATLANTIC)』を3月20日(土)に一般発売!1930年代の飛行船の"大西洋横断"がテーマ。

時計

Last Update:2021.03.22

1930年代のラグジュアリーな大西洋横断飛行船旅をテーマにした最新機械式コレクション。

ドイツの腕時計ブランド『ツェッペリン(ZEPPELIN)』の日本総代理店を務める株式会社ウエニ貿易(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上昌弘)は、1930年代のラグジュアリーな大西洋横断飛行船旅をテーマにした機械式時計の新コレクション『アトランティック(ATLANTIC)』を3月20日(土)に一般発売します。

■モチーフはドイツの歴史的飛行船『ツェッペリン』

人々が空に憧れた20世紀初頭、上空への縦移動しかできない気球の時代から、人や荷物を横に運ぶ空輸の時代を確立したドイツの歴史的な硬式飛行船『ツェッペリン』。フェルディナンド・フォン・ツェッペリン伯爵により1900年7月に1号機『LZ1』が建造され、以後33年間にわたって運航されました。大西洋横断や世界一周等、様々な歴史的な偉業を成し遂げるとともに、世界で最も豪華といわれるラグジュアリーな空の船旅を提供し、世界中の人々を魅了しました。

■ドイツ時計ブランド『ツェッペリン』

その偉大なる航空史に想いを馳せて誕生したドイツ時計ブランドが『ツェッペリン』です。飛行船の機体をイメージして設計されたケース、ドームガラス、ボンベダイヤル等、柔らかなアーチを描くような丸みを帯びたフォルムを特徴とし、世界35か国で人気を博しています。

■新コレクション『アトランティック』

『アトランティック』は、飛行船ツェッペリン号の1930年の「大西洋横断の優雅な旅」を腕時計に表現した腕時計コレクションです。2019年のスイス時計展示会「バーゼルワールド」で発表され、クラシカルで視認性の良い顔立ちから、時計関係者の間で「ツェッペリンの新たなアプローチ」として話題になりました。2020年10月の先行発売の大反響を経て、2021年3月、ついに日本で一般発売します。

19世紀に大西洋ルートをスタイリッシュに旅することができたのは、海路を結ぶ豪華客船の他にありませんでしたが、20世紀初頭には飛行船ツェッペリン号が大西洋の空路を開拓し、空の横断によるラグジュアリーな飛行船旅を可能にしました。1930年代には定期的な大西洋横断飛行船サービスがヨーロッパと南北アメリカの間に始まり、ツェッペリンはラグジュアリーな旅を提供しました。『アトランティック』は、その歴史的な偉業に敬意を表し、腕時計として表現したロマン溢れるコレクションです。

ツェッペリン飛行船は空を驚くほど静かに移動し、パノラマの窓からは大西洋。圧倒的な地球の美しさを眺めることができました。ダイニングルーム、読書室、ラウンジ、ベッドルームなどの広々としたインテリアを備えた豪華な飛行船は、当時最も快適でエレガントな旅行形態でした。この洗練されたクラシックなエレガンスは、新しいツェッペリン『アトランティック』に反映されています。

飛行船のルーフを、湾曲した文字盤とガラスで表現。当時の飛行船の矢印のような窓の支柱を、インデックスに模っています。また、文字盤には当時の古典的な色を再現しています。更に、当時の豪華な飛行船ツェッペリン号に乗って大西洋を横断する紳士の姿を想像してデザインされています。これらのインスピレーションによって完成された腕時計は優美でモダン、かつ洗練された雰囲気を醸し、着ける度に当時の優雅な船旅を想像させてくれます。

シリーズからは機能や価格帯が異なる4型を発売します。20万5,000円(税抜)のモデルから、お求め易い5万円以下の4万9,000円(税抜)のモデルまで、幅広いラインナップが到着します。

【アトランティックコレクション 誕生ストーリー】

冒険と自由と飛行の夢―。空の伝説―。
ツェッペリンの時代精神を腕時計に込め、世界中の人々の「人生の脈動」になる為に。
「当時の飛行船」と「大西洋横断の歴史」にインスピレーションを研ぎ澄まして―。

ツェッペリンの最も有名なフライトである大西洋横断をテーマにした腕時計『アトランティック』コレクションを表現するにあたり、より具体的な歴史を反映すべく、 ツェッペリンの創設者 Willi Birk(ウィリー=バーク)とデザイナーは、人々が飛行船に搭乗している歴史的な写真から念入りにインスピレーションを研ぎ澄まし、発想と開発に力を注ぎしました。
まず彼らが着目したのはパノラマの窓を見下ろす乗客。スタイリッシュな旅行を楽しめるようになった「空の窓」からスリーピースのスーツやドレスを着飾った乗客たちがが見ていたのは大西洋の青い海。この贅沢な体験から着想を得ました。
彼らはまた、飛行船内部の古典的な色を文字盤に実装する必要性を示唆しました。更に、実現すべきミニマリズムを考慮し、飛行船の窓の支柱を模して、矢印の形のようなセグメント(目盛り)をデザインしたいと考えました。
そしてミニットトラックのデザインを実現する為に、再びミニマルな腕時計に目を向け直しました。飛行船の非常に繊細なスチールケーブルが織りなす立体。彼らはこれを腕時計にも三次元的に実装する事を課題としました。導き出した表現方法として、飛行船のルーフを模して実装する、「文字盤の湾曲」と「ガラスの湾曲」に至ったのです。
コインサイズに表現する、世界最大の飛行船—。
ウィリー=バークととデザイナーチームによる挑戦。
アトランティックの設計においては、従来のツェッペリン時計のような曲線主体ではなく、ファセット(宝石のカットに適用されるような切子面)を採用しました。ファセットを採用する事で、 立体的な3D効果だけでなく、外側の直線的な表面を得る事ができます。
文字盤を曲げる技術と工程が必要になりますが、この実現により、とても上品で特別な文字盤が完成します。
歴史的な写真から直接インスピレーションを得た時計を傾けて光に照らすと、目盛りが綺麗に輝きます。これがアトランティックデザインの基礎となりました。
デザイナーのプラン通りに個々のパーツが製造されたら、時計職人ウィリー=バークのビジョンが具現化されます。ディティールへこだわりを重要視した精密な作業により、念入りな工程で時計の製造が行われます。デザイナーの想像力とノウハウ、技術者は互いに関わり合い、彼らの想像を腕時計に完成させます。
19世紀にツェッペリン飛行船は、大西洋横断のフライトを通して世界的に有名になりました。そして21世紀、その歴史は腕時計として名声を上げ、世界を航行します。
彼らは多くの人がこの腕時計で歴史の一部になる事を望み、『アトランティック』を身に着ける事で、腕元から“ノスタルジア”を感じていただきたいと願っています。

【アトランティック(ATLANTIC)販売概要】
■商品名:アトランティック(ATLANTIC)
■価格:49,000円+税~205,000円+税
■発売日 2021年3月20日(土)
■販売場所:全国の百貨店/時計販売店/EC/セレクトショップ
■『ツェッペリン(ZEPPELIN)』公式サイト:https://zeppelinwatch.jp/

関連リンク