クレームであっても、お客様と直接お話ができるというのは、
私にとってやりがいのある仕事だった。
どのような理由から、ウエニ貿易に入社されたのですか?
前職で事務の仕事をしていたこともあって、これまでの経験を活かせる仕事がしたいと考えていました。そのなかで出合ったのがウエニ貿易だったのですが、会社を訪れた際、社内ですれ違う人たちは笑顔で挨拶してくださるし、面接してくださった担当者と上席の何気ない会話にも、和気あいあいとした職場の雰囲気が感じられて、この会社でならきっと明るく楽しく働けるだろうと思い入社しました。実際、思った通りの会社でしたね。
入社後は、どのようなお仕事をされてきたのでしょうか?
BtoCの業務に従事してきました。自社直営のオンラインショップに関するお客様からのお問い合わせ対応、そして出荷業務が主な仕事。お客様からは、商品スペックや発送に関するお問い合わせのほか、クレームも少なからずありました。
クレーム対応は大変ではなかったですか?
そんなことはなかったですよ。例えば何か問題があれば、それは当社の責任ですからきちんとお詫びすべきですし、何よりクレームにこそ、事業拡大のヒントが隠されていると考えていました。現にお客様の声を反映することで運営サイトの改善につながり、売上が伸びたというケースもありましたから。なので、例えクレームであったとしても、お客様と直接お話ができるというのは、私にとってやりがいのある仕事でした。むしろ大変だったのは出荷業務。商品、数量、金額、伝達事項などをまとめた注文書の作成なのですが、毎日発生する業務であり、さばかなければならない量も多いうえに、正確さとスピードが求められましたので慣れるまでは苦労しました。